2ntブログ

密蜂塾

実は僕はかれこれ30年位一つの会社でサラリーマンをしていたことがあり、当然ですが管理職で毎年新人を迎える立場をかなりの期間やっておりました。

正直なところ、新人の社員の女子の能力を100とすると、同時入社の男子は良くて70、ひょっとすると50くらいという印象でした。男子がなんとか、イッチョ前のレベルに達するのは大体30歳くらいで、もっと遅いヤツも結構いた気がします。

でもその常識を覆すような話があります。

先ずはこの密蜂マーヤさんのツィートを見て下さい。
220810-01.jpg
マーヤさん美しいですが、今回はそれより写真の上のツィート内容を見て下さい。

19歳の学生時代から、マーヤさんに叱られ、躾けられたマゾ君が、社会人一年目で勝ち取った評価ですが、元新人を迎える立場だった管理職としては、やたらと納得が行く内容なのです。

実はこの新人マゾ君の最大の強みは、「最初のボーナスを御調教袋に入れて持って行く相手」→マーヤさんがいたことだと思います。

「この人の為」とか、「この人を裏切れない」という感情を持って仕事をすれば、そいつの能力は200%くらいアップすることは真実なのですが、残念なことにそういう相手に出会わずに仕事人生を終わってしまう人が圧倒的多数です。

でも、このマゾ新人君は、会社の上司やら先輩やら以上に、絶対最初に報告したい相手をもっているので、最強です。

その上、大学生時代を通して、叱られたり、転がされたり、躾けられたりしていたので、並の新人男子の何倍も「サラリーマン的基礎体力&基礎能力」を体で覚えております。こういう能力を持った新人は男女を問わずに、「オジサン上司(又はオバサン上司)殺し」と呼ぶべき大型新人で、あっという間に自分のペースで仕事が出来る環境を作り上げてしまうのを何度か見てきました。

というわけで、僕のアイディアですが、

「密蜂塾」

を開講して、毎年一人づつ18歳~20歳の若手男子を入学させてはどうでしょうか?(もちろん有料、しかもそこそこ高い授業料がよいと思います。)但し入学には、前年卒業生の紹介が必要となっており、その結果「確かなヤツ」しか入学出来ない仕組みとなっております。

そこから2年~4年かけて、叱り、転がし、躾てもらえれば、最強の社会人エントリーモデルが出来上がると思います。世の中に掃いて捨てるほどある、「ビジネススクール」だの「○○学校」だのといった学校の100倍価値のある教育が可能ではないか?と思われます。

さらにこの密蜂塾の素晴らしいところは、「最初に報告に行きたい人」が得られるという特典です。

これは大きいですよ~~!!

220810-02.jpg
まぁ、在塾中はこんな感じでケインでお尻叩かれたりするのも普通にあると思われるので、それなりの覚悟は必要とは思いますが、、(笑)!


https://twitter.com/eureka_salon ユリイカのツィッターはこちら。
https://twitter.com/madamMaya  マーヤさんのツィッターはこちら。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感動的な、いい話ですね!

Re: No title

そちらさんも早起きですね(笑)!

ね~、いい話ですよね!!
訪問者数
最新記事
プロフィール

鞭フェチM男

Author:鞭フェチM男
鞭フェチが書く、鞭フェチの為のブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR