2ntブログ

You Tube ネタ その2

僕の回りのマゾ男の中には、どういう運の良さか分かりませんが、普通の生活の中でFemdom経験があったりする奴がいたりするのですが、僕は皆無です。

唯一の例外は、40台後半に、自分の下手過ぎる字を何とかしようとおもって書道のお勉強をした時に、最初の1年間だけ面倒を見てもらった女性の先生の「注意書き」に僕が勝手にマゾっぽく反応したというのがあり、それ以来僕の中では和風Femdomと書道というのは切り離せなくなっております。

話は変わりますが、YouTubeの登場で革命的に変わったものがいくつかあります。例えば「自動車の整備」なんていうのは、日本ではあまりちゃんとした動画を見かけませんが、アメリカやドイツのYouTubeでは「これでもか~!」っていうくらい質が高くて分かりやすい動画がアップされています。僕が長年付き合っている古い車もその手の「整備手順動画」のおかげで、サスペンションからエンジン・駆動系に至るまでの整備を自分で出来る様になって、大いに助かっております。

YouTubeで革命が起こったものの一つに「書道」も入ると思います。これまで全然分からなかった筆先の動きが動画でハッキリと見えるようになることで、従来の数倍の速さで進歩することになりそうです。

その中でもずば抜けて分かりやすい動画を見つけました。



司馬遼太郎さんの小説の「北斗の人」の中に出てくるのですが、主人公の千葉周作が開いた北辰一刀流の教え方が、革命的だという話があります。それまでやたらと大袈裟だったり、意味不明だった剣道の技に関する教えを、理論的かつ明快に分析した教え方で、他流儀で3年かかるところを1年で出来るほどの優れた教え方だという話なのですが、、、。

この大江静芳先生の教え方もそれに近いものがあります。

穂先の向きをどこに向けて筆を動かすか? それぞれの点画をどこに注意して書くかをこれ以上ないくらい分かりやすく教えてくれています。字を点画に分解して、その練習をすれば、点画の組み合わせの字は自動的に上手くなる、というのも理論的で明解です。

この動画を見て練習すれば、どんなスゴイ字を書いている人でも、絶対キレイな字がかけるようになると思われます。

そして、実はこれが僕にとっては一番大事なのですが、この大江静芳先生の「声」が素晴らしい!!ちょっと低めで、落ち着いた話し方が僕のマゾ神経直撃です。 さらにこの方、どうやら乾いたユーモアのセンスがあるらしく、教えて下さるナレーションのなかにキラキラと輝くような素敵な表現があったりします。

つまり。字が上手くなりたいと思っているマゾにとっては女神様みたいな先生なのです。

その手のマゾという自覚のある方は、この動画をゆっくり見てみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
最新記事
プロフィール

鞭フェチM男

Author:鞭フェチM男
鞭フェチが書く、鞭フェチの為のブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR