2ntブログ

パラスとケンタウロス

今回もまた「絵画ネタ」ですが、僕の絵画話のネタが今後も続くかどうか不明なので、今のところ「その他」のカテゴリーのままにしておきます。

さて今回のお題は、

Centaurus&Venus
ルネッサンスの代表的な画家のひとり、サンドロ・ボッティチェッリの作品、Pallas and the Cantaurus = パラスとケンタウルスです。

Wikipediaの解説によると、この絵の意味は、「情欲に対する貞潔・理性の勝利」ということになっているらしいのですが、、、、。

そういう、訳の分からん理屈よりも大事なのは、、。

Pallas.jpg
このパラスのお顔です!!

鞭でお尻を叩くときの女性の表情そのものです!! というか、理想的な表情そのものであります!!

ボッティチェッリさんがマゾだったかどうかは不明ですが、そのパラスの表情は普通の人には描けない気がします。

さらにさらに、髪の毛の掴み方が無造作&無慈悲な雰囲気で素晴らしい、、。

一方のケンタウロスの表情も、情けない雰囲気=これからお仕置きされるマゾの顔、がいい感じに表現されております。

以上の点から、このパラスとケンタウロスの絵は、いたずらを見つかったケンタウロスが家庭教師のパラスに捉まって、これから鞭でお仕置きされるところ、というのがマゾ的には正しい解釈だと考えます。

いやそれは違うとか、もっと正しい解釈があるとかいう人がいたら、コメントなどで教えて下さい。

追記: ある時鬼様にこの絵の話をしたところ、
「あぁ、それね。 私がケ〇タ〇ウの髪の毛掴んでる絵にしか見えないって言われたわ。」
と笑っておられました。 言われてみれば、正しくそんなイメージです。 ちなみに、ケ〇タ〇ウさんというのは、昔からユリイカの常連の、相当ユニークなマゾさんです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
最新記事
プロフィール

鞭フェチM男

Author:鞭フェチM男
鞭フェチが書く、鞭フェチの為のブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR